カピバライン

一人暮らしに役立つ豆知識をカピバラがご提供します!!

カピバライン

楽しいけど楽じゃない一人暮らしのメリットとデメリット【実家との比較】

タイトル画像

 

どうも、カピバラ(@capybaline)です。

 

今回は一人暮らしのメリットとデメリットについてご紹介します。

一人暮らしを始めるのってワクワクドキドキしますよね。

ただ、一人暮らしは楽しいことばかりではありません。

実家暮らしと比べてデメリットもたくさんあります。

一人暮らしメリットとデメリットを知って、一人暮らしを楽しみましょう!

 

 

一人暮らしのメリット

まずは一人暮らしのメリットをまとめました。

一人暮らしには実家に比べてたくさんのメリットがあります!

 

とにかく自由

一人暮らしの最大のメリットは何もかも自由ということです。

実家だと夜遅くに帰ると家族に心配されたり、朝遅くまで寝ていると叩き起こされたり、なかなか自由に過ごせなかったという思いをしたことはありませんか?

しかし、一人暮らしなら誰も文句を言う人はいません。

何時に帰ろうが、何時まで寝てようが、何をするにも全てが自由です!

 

会社や学校の近くに住める

大学進学や会社に就職するタイミングで一人暮らしを始める方も多いですよね。

学校や職場の近くに引っ越すととにかく通うのが楽です。

私も大学のときは1時間以上かけて電車で通っていましたが、社会人になって会社の近くに部屋を借りたことで、通勤が非常に便利になりました!

今、引っ越そうか悩んでいる場合にはなるべく近くに住むと、毎日の通勤がとても楽になりますよ!

 

自分だけの空間を作れる

実家だと家族が自分の部屋に入ってきて、掃除をされたり、勝手に物を借りられたりした経験ありませんか?

一人暮らしなら自分の好きなように部屋をレイアウト出来ますし、それを勝手に壊される心配もありません。

気に入った家具や雑貨を買って、好きなところに配置することで、自分だけの空間を誰にも邪魔されずに作ることができます!

 

友人や恋人を気軽に呼べる

実家だと家族の目がどうしても気になったり、急に親がお茶を持って入ってきたりとなかなか落ち着かなかったという経験ありませんか?

誰かを家に呼びたいときも、一人暮らしなら家族の目を気にする必要なくいつでも自由に呼ぶことができます。

お泊まり会も自由に出来るのでめちゃくちゃ楽しいですよ!

 

親のありがみが分かる

実家で一緒にいるときはには気が付かなかった家族のありがたみが分かります。

あなたのことを心配してくれて、気遣ってくれていた両親や兄弟が遠くに住んでいるというのは、気が楽なときもありますが寂しくなるときもあります!

そんなときは素直に感謝の言葉を伝えましょう!

 

一人暮らしのデメリット

一人暮らしは楽しいだけじゃありません。

実家暮らしでは感じなかったデメリットがたくさんあります。

 

お金がかかる

一人暮らしの最大のデメリットはお金がかかることです。

家賃や水道光熱費など家族と一緒に暮らしていればあまりかからなかった費用がたくさんかかります。

一人暮らしの場合には実家暮らしに比べ、年間で100万円以上の支出が増えるためその分を考慮して一人暮らしを始めましょう。

 

【一人暮らしの生活費】毎月いくらかかるの!?内訳と相場を紹介!

 

自己管理が大変

一人暮らしの場合は全てが自由のため、誰もあなたのことを管理してくれる人はいません。

食生活や身の回りの家事などの管理は、全て自己責任になります。

実家の時はご飯の時間になれば両親が作ってくれたご飯がテーブルに並び、掃除や洗濯も全て両親にやってもらっているという場合も多いと思います。

私もそうでしたが、一人暮らしを始めた頃は家事をするのが面倒でめちゃくちゃ大変です。

実家に居るときから少しでもやっておけば良かったと後悔しています。

 

一人暮らしを楽しく続けるコツ!大切な6つの自己管理とは【一人暮らしの心構え】

 

自由だけど寂しい

誰もいない自分だけの空間は楽ですが、たまにふと寂しくなります。

実家の賑やかさや家族との団欒(だんらん)の時間は楽しかったなと思い出してしまうこともあります。

そんな時は、あなたなりの寂しさ解消法を持っておくと安心ですね!

 

【解消法】家の中で簡単にできる寂しさを紛らわす方法【一人暮らしで寂しくなったとき】

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

一人暮らしは実家に比べて自由でとても楽しいです。

その反面、家事などの大変なことは全部自分でやらなきゃいけないし、お金もかかります。

ただ、慣れてしまえば一人暮らしの方が圧倒的にいいと思っています。

これから一人暮らしを始める場合には、事前に家事やお金の計画をしておくのがおすすめです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

カピバラ(@capybaline